年少さんへの進級を控えているくま組さん。
毎日のさまざまな場面で、こんなに大きくなったんだなぁと成長を感じます。
最近のくま組さんの様子をお伝えします。
【ひな人形製作】
園内にもひな人形が飾られ、「きれいだね」「お人形がいっぱい」と眺めている子どもたち。
この日のくま組さんは、自分のひな人形づくりに挑戦。
着物はコーヒーフィルターを食紅で染め、のりでお花を飾り付け、ボンドは綿棒を使ってぬり、“しゃくと扇”を付けました。
のりは何度も経験していますが、ボンドを扱うのは初めてです。
どちらも、どのくらいの量を付けたらいいかな? 丁寧にぬり広げられるかな? としっかり意識して作っていけるように取り組みました。
真剣な表情で集中していたり、合間にお友達の様子もちょっと気になったり。
“おだいり様はしゃく、おひなさまは扇を持っているんだよね。こっちに付けるんだ!”と考えながら作ることができるのも、くま組さんだからこそです。
完成したときは満足感でいっぱいそうです。
子どもたちが描いた表情も、とっても優し気で素敵なおひな様ができました。
後日持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。
【雪遊び】
この日は、とても暖かく春のような日。
園庭での雪遊びでは、山に登ったり、良く固まる雪質なので何か作れないかな?という気持ちが刺激されたり。
アナの氷のお城を作りました。
心地のいい陽ざしのなか、寝転んで「気持ちいい~」
雪遊びが楽しめるのも、あともう少しですが、
お友達と一緒に遊ぶことの楽しさがどんどん増しているので、さまざまな雪の遊びをもう少し満喫していきたいです。