夏の暑さが和らぎ、心地いい風が感じられる季節になってきましたね。葉っぱの色付きを見ると秋が近づいていることを感じます。気温の変化に気を付けながら元気に過ごしていきたいですね。
さて、うさぎ組では、春から「おおきくなあれ」と子どもたちが水やりをしながらいちごを育ててきました。七月ごろに一度収穫してみたものの暑さから実りは少なく、その時採れたいちごはマリア様へ捧げたのですが、子どもたちの願いが神様に届いたのか、九月に入り涼しくなってきたころに再び赤く大きく実った苺を発見!さっそくいちごの収穫をする事になりました。
お散歩の前にいちごの収穫をしました。赤く実ったいちごを先生と一緒に優しくプチっと収穫するうさぎさん。
採れたいちごの匂いを嗅いでみるとあま~い匂いが!
給食さんに渡し、採れたいちごはうさぎ組さんのおやつに。お皿の上のいちごを見付けると興味津々で「いちご!」と嬉しそうにする姿がみれました。
パクっとお口に入れると「おいし~い」「あまい」と好評でしたよ。
自分たちで育ててきたいちごが大きくなったことに嬉しそうだったうさぎ組さん。味わうこともでき、改めていちごに親しみを持つこともできました。まだまだお花が咲いていたり赤く色づき始めているものもあったので、また食べられるといいなと思っています。