汗ばむような気温の日も続き、いよいよ夏本番が近付いてきているようです。
先日、年長クラスでは、櫻井農園にいちご狩り遠足に行って来ました。
いちご狩りを通し、食への興味を深めたり、農家の方々が愛情を込めて作物を育ててくれていることを知り感謝の気持ちをもって頂くこと、また、新鮮なものの美味しさを味わうことをねらいとして取り組みました。
一足早くいちご狩りを経験していた年中クラスのお友だちと、「いちご甘かった?」「何個くらい食べたの?」と話したり、「100個くらい食べる!」などと遠足を何日も前から楽しみに待っていた子どもたち。
当日は晴天に恵まれ、気持ちの良い青空の中、遠足を楽しむことができましたよ!
バスの中ではいちごクイズを楽しみました。
到着すると、「早く食べたい!」「広いね」などと期待感でいっぱい!
そしてついにいちご狩りの時間が・・・。
あまーいいちごに、「こんなに甘いんだ!」とうっとり、そして「お店に売っているいちごと違うね」などと驚いた表情でいちご狩りを楽しんでいましたよ!
そんな幸せそうな子どもたちの表情をご覧ください。
先生やお友だちにいちごを選び、プレゼントしてくれる子もいました!
しばしお茶休憩。
農家の方に美味しいいちごを選んでもらったり、プレゼントしたり・・・。
美味しいいちごを沢山食べ、大満足。
最後は、毎日お世話し、愛情を込めていちごを作ってくれた農家さんに感謝の気持ちを皆で伝えました。
また、帰りには自ら「ありがとうございました」「美味しかったよ」「また来たいです!」と農家さんに話し掛ける姿もあり、そんな姿から、子どもたちの農家さんへの感謝の思いが感じられました。
帰りのバスでは、お友だちとお話したり、ぐっすり夢の中…の子も。
北海道ではあっという間に過ぎていく短い夏を満喫できますように!