園庭にうっすらと雪が降り、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。
11月20日は焼き芋パーティーでした!雨や雪が降り、悪天候の一週間でしたが、この日は天気に恵まれ、開催することができました♪
園庭で集めた枯葉でたき火と焼き芋をする日本の昔からの風習を通して、火が燃える様子や音、独特な煙の匂い、焼き芋の甘い味わいなどを感じ、五感を使いながら、食のありがたみを感じられますようにと、焼き芋パーティーを行いました。貴重な経験となりました!
今回は写真には写っていませんが、エンゼルクラスとてんしのおうちのお友だちも参加し、全園児で焼き芋パーティーを楽しみました。
まずは乳児さんの様子から紹介します!
~ひよこ組とうさぎ組~
ひよこ組さんとうさぎ組さんは、お部屋で焼き芋ごっこを行ってからお外の焼き芋パーティーを見学しました。
みんな、燃え盛る炎や煙に興味津々で窓にぴったり!
お部屋の中からでしたが、香りや焼き芋パーティーの雰囲気を十分に味わう事ができました。
煙がもくもく!
うさぎさんはビニールに新聞紙を詰めて焼き芋づくりをしました。
~くま組~
くまさんも幼児さんと一緒に焼き芋パーティーに参加しました。
幼児さんと一緒に焼き芋パーティーが始まるのを待ちます。
幼児クラスのお友だちは、自分たちで落ち葉の中にお芋を入れましたよ。
「おいしくなりますように,,,,!」
芋を入れたら、その上に落ち葉を被せ,火をつけます。
火をつけると徐々に煙が上がっていく様子に真剣な表情の子どもたち。
煙が大きくなると、「おお!」「すごーい!」と大興奮ではしゃいでいました。
芋が出来上がるまで、焼き芋の〇✕クイズや焼き芋グーチーパーを歌いました。
そして、お芋が焼き上がり、出来立てホクホクの焼き芋を嬉しそうに持っている子どもたち。
「お芋美味しいね!!」
「美味しいよ~!!」
恵みに感謝しながら、喜んで食べる子がたくさんいました。
秋ならではの行事を経験し子どもたちにとって、とっても特別な時間になったようです。
寒い日が続いていますが季節を感じながら伸び伸びと体を動かして風邪に負けずに過ごしたいですね。