年長組 稲観察遠足

2学期が始まり約2週間が経ちました。

新しいグループでの活動や水遊び、お店屋さんごっこの準備等、毎日盛りだくさんの日々を過ごしている年長さんです。

さて年長組では先日、5月に行った田植えの成長の様子を見る為に、稲の観察遠足に行って来ました。

お天気にも恵まれ、スッキリとした秋晴れの中、元気に出発!

新篠津村への道中から立派な穂を付けた稲が見え、「お米が大きくなってる!」と盛り上がる子どもたち。

農園に到着後は稲を見ながら、苗がどのように大きくなったのか、またこれからどんな過程でみんなの食卓へ運ばれるのか等、農協の方に教えていただきました。

今回お邪魔した米林農園さんでは、そばの二毛作も行っており、満開に咲いたそばの花も見せていただきました。

初めて嗅ぐ少し独特なそばの花の匂いに、興味津々な子どもたちでしたよ。

そして玉ねぎの収穫体験も行いました!

大小様々な大きさの玉ねぎを沢山収穫し、とっても嬉しそうな表情が見られていました。

力を合わせて運ぶのも上手です。流石年長さん!

農園さんにお礼の言葉を伝え、皆が楽しみにしていたお弁当の時間になりました。

大好きなお家の人が作ってくださったお弁当を頂き、笑顔が溢れていました!

美味しいお弁当をあっという間に平らげた後は、公園で遊びましたよ。

広い自然の中で伸び伸びと身体を動かし、元気一杯な子どもたちでした。

 

たっぷり遊び、帰りのバスではゆっくりと身体を休めていました。

 

また一つ、皆で楽しい思い出ができた年長さんでした!