前回に引き続き、2月16日はゆり組、17日はさくら組に中央小学校の5年生が遊びに来てくれました。
春からは1年生と6年生になり関わる機会が多くなるため、仲を深められるよう、交流会を行いました。
「5年生いつ来るかな?!」と、ドキドキしながら朝からとっても楽しみにしていましたよ。
この日は5年生主導で、「いろはにほへと」と「じゃんけんピラミッド」の2つのゲームを行いました。ワクワクしながら、真剣に話を聞いていましたよ。
始めはできるかな…と不安そうでしたが、やってみるとすぐに夢中になって楽しんでいました。
じゃんけんピラミッドは、5年生とじゃんけんをして勝つことでどんどん先に進んで行くことができます。王様に勝つと、自分が王様になることができます。
「いろはにほへと」は、始めにスズランテープの上か下か真ん中のどこを通るかを決め、その場所を通ります。年長さんが苦戦していると通りやすいように工夫してくれる優しい5年生の皆さん。
お部屋では、カプラや折り紙等、年長さんの好きなことをして一緒に遊びました。とっても優しいお兄さんお姉さんのお陰で、笑顔溢れる年長さんです。
最後にはお別れが寂しくなってしまう程楽しい時間を過ごしました。5年生が作ってくれたカプラを「壊したくない!」としばらく残しておく姿も…
「小学校で会えるのを楽しみにしているね!」という言葉も掛けてもらい、入学がより楽しみになったようです。
中央小学校の皆さん、素敵な時間をどうもありがとうございました!