こどもの家の園庭にも桜の花が咲き、季節はもうすっかり春ですね!どのクラスも天気が良い日には、散歩に行ったり、園庭で遊んだりして、春のあたたかい風を肌で感じています。今回は乳児クラスの戸外活動の様子をご紹介します。
~園庭の桜を見上げるうさぎ組さん~
【0歳児クラス・ひよこ組~外気浴~】
ひよこ組の子どもたちは、ほとんどの子が午前中に仮眠を取ります。個々の生活リズムに合わせて仮眠時間を取ることで、機嫌よく一日を過ごすことができます。天気がいい日には、ベビーカーに乗って園庭をお散歩。お外の景色を見ながら、ベビーカーの心地良い揺れとあたたかい春の風でだんだんと夢の世界へ…。すやすやと気持ちよさそうに眠っていました。
目を覚ました子から、お部屋の前でひなたぼっこをしました。お気に入りのおもちゃで遊びながら、シャボン玉が飛んでくると興味津々で、手を伸ばそうとする子も。初めてのシャボン玉に目を丸くして、空高く飛んでいくシャボン玉をみつめるひよこ組さんでした。
【1歳児クラス・うさぎ組~散歩~】
ときには園外に出て、散歩車やベビーカーに乗ってお散歩に行くことも。園内では見つけることができない植物や生き物に触れ、自然への興味・関心へと繋がっていきます。
「これはなにかなぁ?」
煙突広場までお散歩に来たうさぎ組さんは、シャボン玉を追いかけたり、お友だちと追いかけっこをしたり、広場でたくさん体を動かして遊びました。体を動かすことで、よく食べ、よく眠ることができ、安定した生活リズムの確立や健康的な体づくりにとても重要です。たくさん遊んだ後は、給食ももりもり食べていました。
【2歳児クラス・くま組~園庭遊び~】
くま組さんの園庭で遊んでいる様子をご紹介します。園庭では山を駆け下りたり、滑り台を滑ったり、全身を使って体を動かしていました。
昨年は登れなかった滑り台の坂も上手に登れるようになりました!
また、「次は○○ちゃんの番!」と言い、順番を守ろうとする姿も。身体的な面のみでなく、精神面での成長もみることができました。
滑り終わってにっこり!
園庭を走っていたくま組さん。園庭の隅で咲いているたんぽぽを見つけたようです。たんぽぽを触ってみたり、観察したり、春のお花に興味津々な子どもたちでした。
積極的に戸外活動を取り入れ、季節の移り変わりを五感で感じながら楽しんでいきたいと思います。